challongeで大会開催をするために必要な最低限の事

こんにちは!

今回はchallongeで大会開催をするために必要な必要最低限の事をまとめようと思います!

これを見て大会開催者が増えてもらえればうれしいです。

 

トーナメントを作成するのに必要な事

まず、自分のchallongeページから自分のIDをクリックしてTournamentsをクリックします

f:id:saku0v0:20161223143846j:plain

その後にトーナメント作成ボタンを押します。

f:id:saku0v0:20161223143916j:plain

そうすると

f:id:saku0v0:20161223142147j:plain

最初にこの画面が出ると思います。

① 大会名

② 大会のURL

③ トーナメントの種類

④ 大会のフォーマット

  3位決定戦を行うか

⑤ 大会を公開するかどうか

f:id:saku0v0:20161223142425j:plain

Provide a list of participants にチェックを付けていると身内だけの公開なしでの大会になります。

公開をして誰でも参加できるようにするためにはHost a sign-up page  と Make your sign-up page publicly visible.  にチェックを付ける必要があります

そして、Specify a maximum number of participants  にチェックを入れるとParticipant Cap:  と表示されて大会参加人数に上限をつけることができます。

 

f:id:saku0v0:20161223142805j:plain

⑥ 開始時刻

  開始時刻を設定をした後にRequire participants to check in  をチェックするとチェックイン開始時間を決めることができます。

f:id:saku0v0:20161223143011j:plain

 

⑦ どのゲームの大会か

⑧ 大会の詳細文

⑨ 高度な設定

  高度な設定の中にはいろいろありますが最低限使えるものとして

f:id:saku0v0:20161223143306j:plain

Permissions の中にある Share admin access to this tournament (select to specify usernames).  にチェックを入れその下の Usernames (separate with commas): に自分以外のchallongeIDを入れることによってに運営権限を付与することができます。

 

これで開催をするのに必要な項目は終わりです。

 

今回はtestで大会を開いてみたいと思います。

f:id:saku0v0:20161223144232j:plain

f:id:saku0v0:20161223144241j:plain

これで保存して続行を押すと大会を開催できます。

保存をして続行を押すと

f:id:saku0v0:20161223144340j:plain

このような画面が出ると思います。

上の設定を押すとさきほどのトーナメント作成画面に戻るので修正ができます。

そして上の参加者を押すと現在参加している人の情報が見れます。

f:id:saku0v0:20161223144742j:plain

今回は名前をtest1~4に設定しました。

名前の右のチェックのマークがついている人はチェックインをしている人で時計のマークになっている人はチェックインしていない人です。

エンピツマークを押すと名前を変えることができます。

ゴミ箱マークを押すと消すことができます。

そして、乱数変更ボタンを押すと参加メンバーをシャフルすることができます。

 

チェックイン開始時刻になると先ほどの画面が少し変わります

f:id:saku0v0:20161223145221j:plain

参加者の数とチェックインしている人の数が表示されています。

 

大会開始時刻になると

f:id:saku0v0:20161223150659j:plain

Process check-in results のボタンが表示されます、このボタンを押すとチェックインしていない人は消されます。

そして、そのボタンを押すと

f:id:saku0v0:20161223150832j:plain

Start the Tounaments のボタンに変わり押すと大会開始します。

大会開始前にシャッフルなどをしたい場合はボタンを押す前に参加者から乱数変更を押してください。

 

これで開催までの流れは終了です。

 

次に運営のできる行動

f:id:saku0v0:20161223151327j:plain

運営は全てのマッチの勝敗や勝利数を修正することができます。

マッチの右のエンピツマークを押すと

f:id:saku0v0:20161223151413j:plain

この画面が表示されます。

もしここで参加者の人が間違って入力をしてしまった場合修正することができます。

もしくは

f:id:saku0v0:20161223151457j:plain

マッチのところにマウスカーソルを合わせると

このようなボタンが出てくるので、右回りの矢印をおすと、そのマッチをすべてリセットすることができます。

 

次に大会終了後

全てのマッチが終わり結果入力も終わると

f:id:saku0v0:20161223151727j:plain

End the Tournament のボタンが出てくるのでそのボタンを押すと大会が終了となります。

終了すると

f:id:saku0v0:20161223151842j:plain

最終順位が表示され終了となります。

 

必要最低限の事をまとめたはずが結構長くなってしまいました。

ここまで見てくださった方ありがとうございます!

間違いや追記してほしいことなどがあればツイッター(さく (@saku0v0_hs) | Twitter)

もしくはコメントにお願いします。