第1回 ウィークエンド・グランプリ 考察

 

2019/3/3にあった第1回 ウィークエンド・グランプリについて自分なりに真剣に考えて構築したんで考えをまとめるついでに書いて見ます。

あくまでメモ程度なので読み物としては酷いと思いますが、少しでも何かの参考になれば幸いです。

筆者がどのレベルの人か気になった方は、こちらへ 他のゲームの実績を書いてもしょうもないんでここでは書きません。

 

まず大前提としてレックストルネコ1強環境で考えています。レックストルネコよえーよ。って方には向いてないのでブラウザバックをお勧めします。(アナザースキンのリッカは持ってないのでトルネコとします)

 

 

1強環境での大会での戦い方として今回3つの考えました。

 

① 1強デッキに安定して勝てるデッキを持っていく 

② 1強デッキと、そのデッキや他にも戦えるデッキを持っていく

③ 1強デッキ相手にするのは諦めて他のデッキに高確率で勝てるデッキを持っていく

 

 

① 1強デッキに安定して勝てるデッキを持っていく

 

まず初めに①を考えました、ククールで勝てるやら、ロトトルネコで勝てるやら、奇跡テリーで勝てるやら色々試してみた結果、レックストルネコに安定して勝てるデッキは無い、と言う結論に至ったので①のプランは消えました。

 

となると、レックストルネコに安定して勝てるデッキは無いのでミラー対決が多くなることがわかります。

なのでレックストルネコに強いレックストルネコを作ることを始めました。

その結果としてシールドオーガ、レジェンドホーンを採用したミラー対決に強いレックストルネコにすることにしました。

f:id:saku0v0:20190303135129p:plainf:id:saku0v0:20190303135202p:plain

 

 

 

② 1強デッキと、そのデッキや他にも戦えるデッキを持っていく

 

次に②のプランで考えます。

レックストルネコミラーを初戦にして勝った場合次にまた相手が出してくると仮定します。

 レックストルネコ vs レックストルネコ

     ?    vs レックストルネコ

そうするとこちらはレックストルネコに戦えるデッキを出せば安定しては勝てないものの勝つ可能性があるのでレックストルネコに5分以上で戦えるデッキを探しました。

そこで考えたのが奇跡テリー、ロトククールを選出しました(ロトトルネコはレックストルネコを持っていくので除外)

結果としては、奇跡テリーはトルネコを見てるデッキに入っているマタンゴに全てを崩壊されるので無し

f:id:saku0v0:20190303140246p:plain

ロトククールトルネコだけを見ればある程度戦える為採用しました。トルネコだけを見るというのはマタンゴを採用したり、むつでエビを採用したり、ガチャコッコを採用したりして耐えて勝つデッキにすると言う事でやりました。

しかしここで問題が一つ見つかったのが、トルネコには勝つ可能性が上がったけれどトルネコ以外に勝てる要素があまりにも少ない為レックストルネコミラーを勝った後にレックストルネコ以外を出された場合高確率で負けるという事です。

その為②のプランも諦める事にしました。

 

 

 

③ 1強デッキ相手にするのは諦めて他のデッキに高確率で勝てるデッキを持っていく

 

最後に③のプランです。

③のプランではレックストルネコにミラー対決以外で勝つことは、ほぼ諦めます。

相手の3デッキの内のレックストルネコ以外の2デッキに高確率で勝てるデッキを持っていこうと考えました。

レックストルネコ以外のデッキと言うと、エイトピサロ、アグロアリーナ、奇跡テリー、ロトククール、氷塊ゼシカ、ロトトルネコ辺りです。

そこでトルネコ以外のデッキに強いデッキでまず上がったデッキがソロゼシカです。

最初のソロゼシカのリストは

f:id:saku0v0:20190303142656j:plain

これを使いました。

このリストの強みとして思ったのは、4ターン目までにベラを置いて生存していれば5ターン目にヒーロースキル→クロックチャージ→魔道召喚で5/4を3体召喚できるところです。

ですが、5ターン目までにマリガンも含めてヒーロースキル以外から呪文を1枚は引いていないとその動きが確定でできるわけではなく、もしできたとしても処理をされてしまうと2枚目の魔道召喚もヒーロースキルからサーチできない為後続が続かないという点が問題でした。

 

そこで思いついたデッキが

f:id:saku0v0:20190303143043j:plain

ツイッターでも最強最強言ってたデッキがこちらです。

雑に理想の動きを説明すると

1ターン目 1コス

2ターン目 ソロ ヒーロースキル

3ターン目 ヒーロースキル 1コス×2or2コス

4ターン目 ヒーロースキル 1コス×2or2コス

5ターン目 マリベル 魔道召喚

6ターン目 ヒーロースキル ドルイド

7ターン目 魔道召喚

8ターン目 魔道召喚 1コス

9ターン目 ヒーロースキル

10ターン目 バーバラ

処理のなかでは特にピサロの終焉の波動がきつかったので

f:id:saku0v0:20190303143435p:plain

ドルイドで魔道召喚をデッキに埋めて最大4回魔道召喚を打てる形にしました。

 

そしてクロックチャージはドルイドのサーチの邪魔になるので抜きそれによりベラがいらなくなったのでバーバラを採用しました、バーバラはソロレベル3を発動して0コストにしておけば10ダメージを出せるので終盤におうだちを出された場合でもバーストダメージを出せるので強いです。

 

このリストになるとコントロールには高確率で勝てるようにはなりました、ミラーマッチでは5/4を先に3体並べられてしまうため不利に思うのですが、結局のところ先攻を取られた場合には先に並べられるし変わらないと割り切って使いました。

 

プチマージからもらえる呪文は打点系などの呪文の場合ドルイドで戻っても嬉しいので使う事もありますが、基本使うことはないのでおまけ付きモーモンくらいに思ってください。

 

と言う事で、このデッキはピサロククールに高確率で勝てるので採用確定しました。

なので残り1デッキはこのソロゼシカだと厳しい相手に強いデッキを持っていこうと考えました、厳しい相手は基本的にアグロ系です、その為アグロ系に強いデッキを考えたところロトククールになりました、こちらは諸説あるので省略で。

 

 

結果

ベスト32で終わりました。

ソロゼシカを採用してる人が多いだろうという読みでムーンフェイスを2枚採用しているデッキであったり

f:id:saku0v0:20190303145037p:plain

ピサロにもククールにも強いジャンケンミネアを持ってきている人が多く自分の持っていったソロゼシカ、ロトククールが通らないなど考えや環境読みが浅いところがありました。

次回の大会も考察を踏まえて調整できればと思います。

 

デッキやカードの採用理由など質問があれば

twitter.com

の方まで連絡を頂ければ返信します。

 

とても読みにくい文章だったと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました。